フランス・アルザス地方 ヴォージュ山地のクライミングはこんなところです

続きを読む >>

Le ballet des ombres heureuses 2017 を見たり Le Kronthal で登ったり

Le ballet des ombres heureuses 2017相変わらずお天気は不安定です。雨が降れば涼しいけれど、陽射しがあれば焼けつく感じです。

今週もお食事会があったり、暑い夜にカテドラルのライトショー(Le ballet des ombres heureuses)を見に行ったり。今年のライトショーは個人的にはイマイチかなぁ?

土曜日はMar君とLe Kronthal に行きました。前日の夜に大雨が降り、当日の天気予報も雨が降る予報だったので"中止かな?"と思っていましたが・・・

3週間ぶりの外岩クライミングは9ヶ月ぶりの Windstein

Le feu dartifice 2017 7月も中旬になりました。2017年の6月は過去5年で一番暑かった気がします。"このまま暑い日が続くのかなぁ?"と思っていたら、6月の最終週からは雨。7月は、最高気温が20℃の日もあり、寒く感じます。相変わらず外岩友は現れませんが、なぜか?食事会(歓迎会、apéroの会、お別れ会)には立て続けに誘われました。

天候不順だと言っても、La Petite France を散策していると、ボートを貸し切って、シャンパン飲みながらばか騒ぎしているマダムとか居るし^^夏ですね。

はるばる Der Battert (Baden-Baden) 🇩🇪 まで行ってのクライミング ^^;

Der Battert 20170625日曜日はRoc主催の外岩講習会でした。2015&2016年の最後の講習会(年間4回)は、Canyon-Escalade (沢クライミング)でしたが、今年はなんと🇩🇪(Baden-Baden)での外岩講習会でした。それでも人の集まりは鈍かったようです(15人+スタッフ1名)。

集合時間に遅れる人がいたりして岩場には11:00amごろに到着。シュヴァルツヴァルト(黒い森)の中に岩峰がニョキニョキある感じです。ヴォージュとは明らかに雰囲気が違いますね。Frankenjura に似ているかな?

Fête de la Musique 2017

Fete de la Musique2017連日の30℃越えで、今週も、暑い日が続いています。昨年が寒かったからかなぁ?ものすごく暑く感じます。

水曜日は夏至の日恒例のFête de la Musique 2017 がありました。なんとこの日はトラムがストライキ。これもテロ対策の一環なのでしょうか?ストのおかげで今年の Fête de la Musique はほぼ若者。“家族でちょっと”という感じでは行けないよね。というわけで、旧市街では知り合いの人口密度が高すぎでした^^

暑すぎてヘロヘロ @ Les Roches Plates

Roches Platesd 20170611 1平日はそれほどでも無かったですが、この週末は快晴のいいお天気でした。土曜日は 突然、購入して3ヶ月ほどしか経たないパソコンに不具合が発生。キーボードが何故か沈み込んで?タイプができない。Mac Store へ直行。その場で直してもらえたので一安心。いろいろなことが起こるなぁ。

日曜日はジム主催の外岩講習会でした。参加者は10人ほど。例年に比べて参加者は半数です。話したことのない人は3人?久しぶりにWaldeckに行きたかったけれど、却下されました。

今シーズン最後の Roc BLOC Challenge étape lll 2016/2017

Roc BLOC Challenge étape lll 2016/2017 2土曜日(6月3日)からホームジムのコンペ (Roc BLOC Challenge étape lll 2016/2017) が始まりました。思い起こせば、こんシーズンの初戦(2016年11月5-10日)で肩を壊しました。これでもうコンペには参加することは無いと思っていましたが、第2戦(3月11-16日)も、1日だけでしたが、参加していました。

そして迎えた最終戦。肩の痛みはないものの、腕を回せば肩からゴリゴリとした音が出る状態です。ランジ系の課題はトライせず、自分のスタイルにあった、

初めてのクライミングエリア @ Le Heidenkopf

Le Heidenkopf 20170604この週末は月曜日が Lundi de Pentecôte (祝日) のため3連休です。土曜日の買い物も、いつもの週末と比べて、ガラガラな感じでした。week-day は30℃を超えて暑かったのに、week-end は気温が20℃ぐらいまで下がり涼しくなりました。

日曜日はお昼過ぎからジム友と外岩クライミングに行くことになりました。それも初めて行くエリアです。Vosges(Nord)のクライミングエリアは20箇所ぐらい行きましたが、まだ行ってないエリアは10箇所ぐらいあります。

昨年(2016年)と何も変わらなかった Ziegelberg

Ziegelberg 20170528 1今週も安定したお天気が続いています。週末は30℃を超え、突然、夏になりました。*29日(月曜日)はストラスブールで33.8℃まで上がり、5月の観測史上最高気温を更新したようです。

木曜日はAscension (祝日)でしたが、外岩友を見つけられず、午後からジムへ。ガラガラなジムでしたがビレイをしてくれる人を探すのに苦労はしませんでした。

日曜日も快晴。この日はクライミングジム主催の外岩講習会がありました。

Champion de France de ligue 2 (2017)

Champion de France de ligue 2 (2017)この週末はようやく安定したお天気になりました。気温も20℃を超え、眩しいです。

金曜日は歴史的な?フットボールゲームが近所のスタジアムでありました。昨年2部に昇格したばかりの地元ストラスブールのチームが、この日の最終ゲームに勝利し、フランス2部リーグで優勝しました。この結果、来季はフランス1部リーグに昇格です。試合終了後には花火が打ち上げられ、クラクションが鳴り響きました。翌日土曜日には優勝報告会が Place kléber 広場でありました。
続きを読む >>

パタゴニア

Amazon.co.jp

ROCK & SNOW 2013春号 No.59 日本の名ルート100

Recent Entries

Amazon.co.jp



Free Climbing Grading

・5.8 (5b)・5.9 (5c)
・5.10a (6a)・5.10b (6a+)・5.10c (6b)・5.10d (6b+)
・5.11a (6c)・5.11b (6c+)・5.11c (7a)・5.11d (7a+)
・5.12a (7b)・5.12b (7b+)・5.12c (7c)・5.12d (7c+)
・5.13a (7c+)・5.13b (8a)・5.13c (8a+)・5.13d (8b)
・5.14a (8b+)・5.14b (8c)・5.14c (8c+)・5.14d (9a)

Categories


Feed

Recent Comment

  • TESTAROSSA (La Sportiva) を使い始めてから6ヶ月でリソールすることになるとは・・・
    Tortoise (02/10)
  • TESTAROSSA (La Sportiva) を使い始めてから6ヶ月でリソールすることになるとは・・・
    yh (02/09)
  • Je Suis Paris 13 Novembre 2015
    Tortoise (11/17)
  • Je Suis Paris 13 Novembre 2015
    nzk (11/17)
  • 1ヶ月ぶりの外岩クライミングは、まさかの^^日本の方と@Le Kronthal
    Tortoise (05/05)
  • 1ヶ月ぶりの外岩クライミングは、まさかの^^日本の方と@Le Kronthal
    Kodji (05/04)
  • 1ヶ月ぶりの外岩クライミングは、まさかの^^日本の方と@Le Kronthal
    Kodji (03/26)
  • 1ヶ月ぶりの外岩クライミングは、まさかの^^日本の方と@Le Kronthal
    Tortoise (03/26)
  • 1ヶ月ぶりの外岩クライミングは、まさかの^^日本の方と@Le Kronthal
    Kodji (03/25)
  • je suis charlie
    Tortoise (01/19)

Archives


Search My Weblog

Amazon Digital Camera Shop



Tortoise's Twitter

Selected Weblog

Amazon.co.jp



Profile



パタゴニア         

sponsored links


パタゴニア